ジョブトラって何?? 実際に参加した学生が語る魅力と感想

  • #就活セミナー
  • #業界・企業研究
  • #面接対策
  • #インターンシップ
  • #自己分析
キービジュアル

記事更新日 2023年12月04日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

そもそもジョブトラとは??

冒頭でジョブトラの魅力や感想を伝えたい!と書きましたが、そもそもジョブトラとは何をするイベントなのか分からないという方が多いと思います。

 

実際私もその1人だったので、簡単に説明します。

 

ジョブトラとは、6社の企業説明会と5名程度で行われるグループワークを通じて、人気大手企業や難関ベンチャー企業から内定をもらえるチャンスがあるイベントです。

 

イベントの時間はわずか4時間、とても効率的に就活ができます。


このグループ内での活動を当日参加されている企業の方から評価していただき、活躍次第では、特別選考やその場で個別面談に招待される可能性もあります。

 

また、当日参加した学生全員に参加した学生内順位と企業の方からのフィードバックが書かれた紙をもらえます。

 

参加した理由

私がジョブトラのイベントに参加した理由は、自分の能力を企業の方から評価してもらえることに魅力に感じたからです。

 

例えば、就活において自己分析がとても大事だといわれます。

 

ただ実際自分のことを完全に理解するのは難しいですし、そもそも自分が思う「自分」と他者に見えている「自分」は違う可能性があります。

 

また、選考過程においては企業の方からフィードバックをもらえることはほぼなく、合否のみしか分からないことがほとんどだと思います。

 

ですが、このイベントでは実際に企業の方から自分の強み、逆に弱点なども客観的に評価して頂けるので新たな自分の一面やアピールポイントにも気づくことができます。

 

ジョブトラワークの感想

率直に言って参加してよかったというのが感想です。

 

私はグループワークが苦手であまり当日も積極的に行動できませんでしたが、フィードバック内で協調性や傾聴力などをとてもほめていただき自信がつきました。

 

その後、実際に本選考でグループワークがあった際もジョブトラでの経験を活かすことができました。

 

また、イベントに参加したタイミングが就活を初めてすぐだったので、今まで全く知らなかった業界やどんな仕事があるのか知ることができ、業界研究や就活の方向性を定めることもできたのでチャレンジしてよかったと思います。

 

対面イベントだからこそ得られること

対面だからこそ得られることは他の学生と交流できることです!

 

新型コロナウイルスによって学校の講義もすべてオンラインになり、周りの状況が分からなくて不安な学生が多いと思います。

 

私も自分の就活はうまく進んでいるのか分からず不安でしたが、イベントで同じグループになった学生と就活の不安や悩みを相談しあい、少し解消した記憶があります。


今の時期、対面は少し怖いというイメージもあるかもしれませんが、感染対策はしっかりされており、参加するメリットのほうが圧倒的に多いと個人的には思いました。

 

ジョブトラ参加メリット

ジョブトラに参加することで得られるメリットは、以下の3つではないかと思います。

 

①短時間で様々な業界の企業と出会うことができる。
②グループワークの練習になる。
③企業の方から評価してもらえる。

 

一度に6社の企業の説明会とフィードバック、特別選考のチャンスをもらえるのは、就活の時期時間があまりない学生にとってとても良いポイントです。

 

またグループワークは本選考で実施する企業も多いので、本番に向けた練習にもなります。

 

まだ一度もグループワークを行ったことのない学生と比べて大きなアドバンテージになるはずです。

 

▼ジョブトラに参加するメリットはこちらの記事でも詳しく紹介しています!

【ジョブトラの評判は?】実際に元人事がイベントに潜入して利用価値を解説!
 

後輩におすすめしたいジョブトラの使い方

 

私はジョブトラを通じて今まで知らなかった新たな企業と出会うことができ、実際に選考に進んだ企業もありました。

 

後輩の皆さんにも業界研究や視野を広げるという目的で、ぜひ利用してもらいたいと思います。

 

日本には約400万社の企業があります。

 

この中のすべての企業が採用を行っているわけではありませんが、それでもかなり大きい数であり、就活という限られた時期に自分で探すにはあまりにも多いと思います。

 

その中で自分が行きたいといえる企業に出会う一つのきっかけに、今回紹介したジョブトラのイベントを活用して頂きたいなと思います。

 

最後まで見てくださり誠にありがとうございました。

 

皆さんの就職活動が上手くいくよう心より願っております。
 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事を読んで もっと理解を深めたいあなたに
おすすめのゼミ

【東京ジョブトラ】初めての内定を目指す就活イベント@25年卒

「Fast Ticket」その場で6社の1次選考結果がわかるスピード選考会

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。