本選考の前に〜受ける企業の決め方 〜

  • #業界・企業研究
キービジュアル

記事更新日 2023年03月10日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

本選考を受ける際に、どのように選考を受ければいいかバランスが難しいですよね。

 

既に内定を持っている学生は企業数を絞って受けることができます。

受ける企業数を絞れたほうが効率的でしょう。

 

一方で内定を持っていない場合は、第一志望群以外の企業を受ける必要があります。

 

オンライン就活

 

今年の就活はオンラインが基本となっています。

新型コロナの影響で対面のインターンや選考が難しくなっていることから、オンラインが一気に浸透していきました。

 

オンライン就活にはメリット・デメリットがあります。

オンラインでのディスカッションや面接に慣れる必要があるという点ではデメリットですが、移動時間や面接への準備時間を削減できる点ではメリットです。

 

また、就活がオンラインになることで1社あたりにかかる時間的・金銭的なコストが小さくなります。

今年の就活は、内定を持たないうちは多めにエントリーすることをおすすめします。

 

企業の受け方

本選考では、企業の選び方や受け方に気をつけましょう。

就職活動では内定を得ることが先決です。

「受ける企業がない」という状況を作らないようにしましょう。

 

業界は多すぎず少なす、3つ程度を目安に受けてみましょう。

多くても企業研究ができないですし、少ないとリスクにつながります。

 

持ち駒をなくさないようにする

 

持ち駒がなくなると精神衛生上良くありません。

受ける企業がない状態を作らないようにしましょう。

 

具体的に何社受けるべき、というのはありません。

ただ内定がない中で、受けているのが数社のみという状況は避けましょう。

 

就職活動では、自身のメンタルをいかに良い状態で保てるかが大切になります。

精神的にダメージを受けているときに面接を受けても上手くいかないでしょう。

 

そのためにも持ち駒はなくさないようにすることがおすすめです。

 

業界を3つ程度に絞る

 

業界を絞りすぎても良くありません。

業界を絞りすぎてしまっては、受ける企業がなくなってしまうリスクがあります。

 

一方で業界を広げすぎてしまうと、業界研究や企業研究に時間を割かなくてはいけなくなります。

 

業界は3つ程度に絞って受けることをおすすめします。

また、業界構造が似ている企業や、働き方や社風が似ている企業を選んで受けることがおすすめです。

 

バランスよく企業をエントリーする

 

本選考ではバランスよくエントリーしましょう。

業界トップの人気企業だけを受けていては、内定を取るのは難しいでしょう。

 

挑戦企業だけではなく、大学での採用実績の多い企業なども受けましょう。

 

行きたい企業の倍率が高く入社が難しい場合、自分が内定を取れそうな企業も幅広く受けるべきです。

 

具体的には、インターンに参加した企業や、自身の大学から採用実績の多い企業、志望企業の子会社などです。

 

インターンに参加した企業にエントリーする

 

自分がインターンに参加した企業は是非本選考で受けましょう。

選考有りのインターンに参加できたのであれば、企業が求める一定の基準は超えていると考えられます。

 

また、インターンの経験を通して志望動機や他社との差別化を考えることができます。

 

企業によってはインターン参加者の選考を一部免除することも。

インターンに参加すれば、少なからず企業に対して興味を持っている学生として認識されます。

 

早期選考・外資系企業を積極的に受ける

 

就活の選考は3月が解禁といわれていますが、それ以前に本選考を行っている企業もあります。

早期選考を受けておくことで、選考の練習にもなり内定をもらうチャンスもあります。

 

早いうちに内定を持っておくメリットは大きいので、是非早期選考を受けてみてください。

 

また、外資系企業も一般的に早い時期から本選考を開始しています。

 

本選考に早めに取り組むことで、早いうちから課題感や本選考の雰囲気を感じることができます。

対策が後手後手になる前に本選考に慣れておきましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

近年は就活の早期化・長期化が進みつつあります。

早めに就活をはじめることで、得られる知識があるとともに、内定獲得のチャンスも。

そして業界を絞りすぎず、バランスよく受けてみることも大切です。

 

本記事を参考にし、就活の流れをうまくつかんで積極的に応募していきましょう。

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。