知ってるようで知らない?「囲い込み」の実態とその対処法

  • #就活体験談
キービジュアル

記事更新日 2023年03月22日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

はじめに

経団連に加盟する大手企業を中心とした選考が
3月1日解禁である一方、外資や中小など非加盟企業は
8月前に採用を本格化させています。

その採用時期のズレによりおこる
「囲い込み」が問題になっています。

そもそも囲い込みってなに?

囲い込みとは、企業が行う自社への
内定辞退を防ぐための活動のことを指します。

企業は優秀な学生に内定を蹴られて
他社にいってしまうと困るため、
さまざまな策を講じて優秀な学生を囲い込むのです。

具体的には、学生に他社の選考を受けさせないよう
日程をブロックしたり、他社の選考・内定を
辞退するよう要求したりします。

囲い込みの実態

近年では、内定を出し終わったあとに連日、
内定者を研修会や懇親会といった名目で集め、
他社の選考を受けさせないようにする

といった囲い込みがあります。

最近では、
内定者に他社への就活終了を強要することを
「就活終われハラスメント(=オワハラ)」
というようになっています。

文科省の調査によると、今年3月1日~6月末に
学生から「オワハラ」について
相談を受けた学校は68・3%もあったそうです。

この「オワハラ」という単語も、
囲い込みの実態を知るうえで
キーワードとなっているので要チェックです。

オワハラ体験談

筆記試験、集団面接、個別面接を無事に通過したAさん。最後に重役による最終面接があると聞かされ、緊張しながら面接に向かいました。最終面接は、社長と冒頭の1分だけ挨拶と世間話をするだけで、その場で内定を知らされました。

ところが社長退出後、人事担当者から「他の企業に辞退の連絡を速やかにしてください。」と宣告されたんです。どうやらこの最終面接、オワハラをするためにセッティングされたものだったのです。

Aさんは、オワハラについて大学やニュースで知っていました。Aさんは、勇気を振り絞って、「それはオワハラです。大学に報告します」とハッキリ伝えました。Aさんがすごかったのが、それ以降何を言われても「それはオワハラです。大学に報告します」を繰り返したんだそうです。

Aさんの心の中では徐々に「こんなことをする会社なら内定取り消されてもいい」と思うようになり、 開き直ったんですって。結局、人事担当者のほうが根負けして。その場を切り抜けることができました。
出典 やすはら情報局

 

内定辞退をさせにくくする環境、雰囲気をつくる「囲い込み」。それでは囲い込みにはどう対処すればいいのでしょうか?

内定誓約書を強要してくる場合
優秀な学生を囲うために、最終面接で内定誓約書を書かせようとしてくる場合があります。ここで覚えておいてほしいことは、内定誓約書に法的拘束力はないということです。もしその場では書いてしまったとしても内定は辞退できます。

他社の選考・内定を辞退するよう強要された場合
最終面接で「他社の内定を辞退したら内定を出します」と言われたらみなさんはどうしますか?とても不安になりますよね。すでに他社から内定をもらっていたのに、それに断りの電話をその場でするように言われることもあります。そのときどうしても電話しなくてはいけなくなってしまった場合は、面接後すぐにもう一度電話をして「先ほどの電話は他社の面接で内定辞退をするよう言われてしまい…」としっかり事情を説明すれば、ほとんどの企業は内定辞退を取りやめにしてくれます。
辞退するようにいわれても、「待ってほしい」「考える時間がほしい」と正直に言うのも、勇気がいることかもしれませんが、一つの有効な手段です。内定辞退の強要は企業側も悪いことだと自覚しているので、正直に待ってくださいと言われて、じゃあ内定は出さないとは言いにくいはずです。


重要なのは、誠意をもって内定辞退する旨を企業に伝えることです。本来内定辞退をすることは憲法で保障された職業選択の自由です。内定辞退をすると決めた時点で、すぐに企業へ連絡しましょう。ただし、内定辞退した企業とはいえ、今後どこかで関わることになるかもしれませんので、禍根を残さないようにすることが大切です。

おわりに

囲い込みやオワハラを行う企業が増えた一方、中小企業では「第一志望の大手に落ちたらうちにおいで」と柔軟な対応をする会社も増えているようです。強引な囲い込みは企業体質が現れるので、それを逆手に取れば、囲い込みを企業選びの指針にすることもできるのではではないでしょうか。

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。