SPIの問題集が進まない貴方に!【1日で筆記試験の通過率を格段に上げる方法】

  • #SPI・WEBテスト対策
キービジュアル

記事更新日 2023年03月23日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

【目次】
1.はじめに
2.企業はなぜSPIを実施するのか
3.おわりに

 

1.はじめに



いよいよ、3月の就活解禁まで残り1か月を切りました。

就活生のほとんどが本格的に就活を意識し、自己分析やESの作成、インターンや会社説明会への参加などに取り組み始めています。

しかし、SPIの対策は進んでいるでしょうか。

「問題集は買ったけど、結局後回しにして進められていない」
「数学は苦手で、対策本を読んでも思うように解けない」
こんな方も多いと思います。

そんなあなたに、1日で筆記試験の通過率を格段に向上させる方法をご紹介します!
 

2.企業はなぜSPIを実施するのか


SPIを採用している企業は、全体の約4割
多くの企業が導入しています。

しかし、企業がSPIを実施する意図を
考えたことはあるでしょうか。

Webテストの受験費用は企業が負担している
わけですから、それだけのコストをかける価値が
あるということです。

その大きな価値とは、
「採用されるための下準備から入社意欲を測ること」

企業のもとには何千何万ものエントリーがあります。
しかし、それだけの数の人間を一人一人見ていくのは
非常に効率が悪い。

そこで、一般的に様々な対策が可能であり、
正しい対策を行えば十分に得点できるSPIで、
学生がどれだけ事前に準備してきたかを見ているのです。

仕事では先を見通して計画を立て、実行する力が
重要になるため、目の前の準備さえ疎かにする
ような人材は不適切であると判断します。

要するに、「SPIの得点=信頼」ということです。

ですから、まだ対策が済んでいないという方は、
今すぐ対策を進める必要があります。

 

 

4.おわりに


3月以降は本格的に就活が始まり、
ESや面接の対策などに追われるようになります。

ですから、まだ準備ができていない方は
効率よく賢く、SPIの対策を進めていきましょう!

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。