ジョブトラって複数参加すべきなの?

  • #就活セミナー
  • #自己分析
  • #インターンシップ
  • #面接対策
  • #自己PR
  • #業界・企業研究
キービジュアル

記事更新日 2023年12月01日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

複数回参加した理由

私は就活のスタートダッシュが遅れたため、1回で選考スキップできる可能性のあるジョブトラにチャレンジしました。

 

私は23卒なのですが、就活開始は21年の3月というあまりに遅いものでした。

 

このままでは周りに差をつけられてしまうと思ったため、ジョブトラに参加したのですが…

 

ビジネスゲームの結果は58人中56位! 事態は深刻だと思った私はリベンジしたいと思いました。

 

質問をしたところ「複数回参加可能ですよ!」とのこと。

 

私は帰宅中の電車内ですぐに次回開催のジョブトラの予約を入れました。

 

 

フィードバックシートについて

 

ビジネスゲームの結果はフィードバックシートに記載されています。

 

ジョブトラに参加すると、ゲーム中全ての行動から協働力、推進力、交渉力そして行動力項目で評価されます。

 

私は、初回の結果で協働力は良かったものの、それ以外の項目では散々なものでした。

 

このように自分を客観的に評価してくれるものであるので、自己分析のためにもぜひとも活用しましょう。

 

 

複数回参加前の準備について

複数回参加前の準備で最も重要なことは、フィードバックシートの読み込みです。

 

やはり、フィードバックシートの評価は他人から見た評価ですので活用しない手はありません。

 

また、なぜこの点数になったのかを考えましょう。

 

企業の方は概ね60人を評価します。 となると、ある程度は意見を言え、存在感のある人を評価する傾向があります。

 

一度ビジネスゲームをしているはずです。 有利な立ち回り方をイメージして、次回に備えましょう!

 

 

複数回参加のメリット

複数回参加することで他の就活生だけでなく、多くの企業の方と話せることが大きなメリットです。

 

他の就活生と話すことにより、自身の立ち位置を知ることができ、自己分析の助けにもなります。

 

また、回数を重ねていくことで能力と経験も積み重なっていきます。

 

そうなると、企業の人事の方に注目されるようになり、特別選抜面談カードをもらうこともあります。

 

複数回参加することで早期内定獲得の可能性が上がります。

 

1回目で満足できない結果を得た方はぜひとも複数回参加してみましょう!

 

 

ジョブトラ自体の参加メリット

自身を客観的にみることができるのが、最大のメリットだと思います。

 

他の就活生との差だけでなく、弱点や特徴を掴めます。

 

特にフィードバックシートは実際の人事の方から評価されるので、まさに生きた情報です。

 

ジョブトラは短時間でこれからの就活の基礎部分を固めてくれるイベントです。

 

進路に迷っている方にこそおすすめしたいイベントです。

 

 

就活生におすすめしたいジョブトラの使い方

まだ就活の軸が決まっていない就活生の方にお勧めしたいのがこのイベントです。

 

就活を始めていない人にとっては、周りと比較した自分の立ち位置を把握できます。

 

また、客観的に自己分析ができる上、知らなかった業界を知ることもできます。

 

まさに「お手軽就活」をしたいあなたに、就活のきっかけ作りとしてお勧めします。

 

ジョブトラに参加される企業は、コロナ禍でも業績を伸ばし続けている企業が多いです。

 

見識を広げる為の参加も良いと思います。

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず。」

 

この言葉通り、就活を知り、企業を知り、己を知って、「就活」という戦いを乗り越えていきましょう!

 

 

複数回参加前に知っておくべき点

私は初回、スーツを着て参加したのですが、ほとんどの方は私服で参加していたため完全に浮いていました(笑)

 

ラフすぎたり奇抜すぎる格好でなければ、どのような服装でも参加可能です!

 

また、採点してくださる企業の担当の方はあらゆる行動も採点します。

 

就活を有利に進めたいなら、イベント中は本気で行動しましょう!

 

もし失敗したとしても、ジョブトラは何回でもチャレンジできるイベントです。

 

一回のイベントで得たことを、これからの就活に生かしましょう。

 

そしてあなたの納得できるキャリアをつかんでいきましょう!

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。