ジョブトラ経験者が教えるジョブトラ前にするべき対策

  • #就活体験談
  • #GD対策
  • #自己分析
キービジュアル

記事更新日 2023年08月10日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

こんにちは、まぁむです!

 

今日はジョブトラに参加する前の対策法についてお伝えします。

 

『ビジネスゲームなのに対策する理由があるの?』

 

答えは…大アリです!!!

 

ここではジョブトラに複数回参加した私が、その理由と方法について解説していきます。

・早期内定が欲しい!
・機会を無駄にしたくない!

 

そんな方はぜひとも最後までご覧ください!

 

 

ビジネスゲームなのに対策が必要な理由


さて、なぜ対策するのかということですが…

 

理由はジョブトラが「企業の方による選考イベント」であるからです。

 

ジョブトラは5~6社の企業の担当の方に協働力交渉力論理的思考力行動力の4項目で評価されます。

 

このイベントの評価だけで各企業における選考合否を決めるわけではありませんが、

 

評価によっては選考スキップ権、個別ランチ招待権といった特典がもらえます。

 

早期選考・内定獲得のためにも対策しない手はありません!

 

 

何もしないでジョブトラに参加すると…


私はジョブトラの評価の高さ、早期内定の言葉に惹かれ、何も準備せずに参加しました。

 

実際に参加してみると…まったく手も足も出ませんでした(笑)

 

理由として

 

・参加者は就活対策をし尽くした人が多い
・有名大学の実力ある人がドシドシ参加してくる
・ゲーム自体が実践的で難易度が高い(ゲームの種類によって多少の違いあり)

 

といったことが挙げられます。

 

評価してくださる企業の方々は行動一つ一つを容赦なく採点します。

 

またチーム制でゲームを行うので、自分の行動が周りの足を引っ張ってしまうことも…

 

こういったことを防ぐためにも事前の対策は必要です!

 

 

具体的な対策方法


具体的な対策方法としては主に4つあります。

 

・人と普段からコミュニケーションをとっておこう
・人任せにしないように心がけよう
・ビジネス用語をある程度理解しておこう
・ジョブトラに参加してみよう

 

です。詳しく解説していきます。

 

人と普段からコミュニケーションをとっておこう

 

これがいちばん重要です。

 

なぜなら、ビジネスゲームを進行していく中で、

 

チームメイトとのコミュニケーションがなければ円滑なチーム運営ができないからです。

 

また、ビジネスゲームでは相手チームとの交渉および採点する企業の方と交渉する機会があります。

 

ゲーム内で企業の方に直接アピールするチャンスですので、逃さないようにしましょう!

 

人任せにしないように心がけよう


次に人任せにしないことですが、これもかなり重要です。

 

人任せに行動するままでは当然評価されません。

 

一方で失敗を恐れず行動する人は高く評価されます。

 

実際のビジネスではないので、ガツガツと行動していきましょう!

 

また自分がチームの一員として自覚し、アイデアを多く出す人を採点者は高く評価します。

 

誰かに頼りっぱなしではなく、主体的に動けるように準備しましょう!

 

ビジネス用語をある程度理解しておこう


ジョブトラではビジネスゲームの前に参加される企業紹介があります。

 

企業の紹介には就活生として常識の範囲となるビジネス用語がある程度含まれています。

 

知らないままだとビジネスゲーム後の企業の方との座談会や面談の際に恥ずかしい思いをしてしまいます。

 

それを防ぐためにもある程度の用語は知っておきましょう。

 

ジョブトラに参加してみよう

 

「え…ジョブトラに参加するための対策なのにジョブトラに参加するってどういうこと?」

 

と思った方、実はジョブトラは複数回参加可能です。

 

またジョブトラはビジネスゲーム終了後にフィードバックシートが配布されます。

 

フィードバックシートには協働力、交渉力、論理的思考力、行動力の4項目での評価および企業の採点者の方からのメッセージが記載されています。

 

「具体的な対策方法が思いつかない…でも早期内定を獲得したい!」

 

そんなあなたこそジョブトラの参加をお勧めします!

 

 

参加前に何をすべきか


ジョブトラはイベントですので開催場所と日時が必ず指定されています。

 

馴染みのない場所が開催場所になっていたり、最寄駅の出口がわかりにくかったり…

 

様々なトラブルが予想されます。

 

ですので、必ず参加前に場所と時間の確認しましょう!

 

また、自分の目標を設定しましょう。

 

複数回参加できるといっても、参加される企業が同じとは限りません。

 

一期一会となる企業も当然あるでしょうし、チャンスをモノにしなければもったいないです。

 

何のために参加したかを自覚し、少しでも良い結果を残せるようにしましょう!

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。