先輩就活生が体験した面接おもしろ失敗談まとめ7選!

  • #就活体験談
キービジュアル

記事更新日 2024年07月19日

26卒就活サマーインターンシップ就活免除

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

はじめに

「面接で失敗したらどうしよう…。」
「上手く答えられるかな…。」

面接前は誰でも緊張するものです。

しかし過度な緊張が、
思わぬ失敗を引き起こすことも!?


今回は先輩が体験した、
面接での失敗談をご紹介します。

先輩就活生のおもしろ失敗談

ある企業の最終面接の際、
『今すぐ他社の選考を全て辞めたら内定をあげる』
といわれ、「両親に相談して考えます」と答えたら、
『もういい』と、その場で切られてしまいました。
嘘でも、「はい。辞めます」と答えておけばなあと、
その時思いました。
(金融・女性)

テレビ局の最終面接で好きな番組を聞かれ、
緊張のあまり架空の番組を答えてしまった。
(マスコミ・男性)

初めての面接にて、ESで自らの強みを
「スピード感」としていたのに、
自らの弱みを聞かれたときに
「スピード感」と答えてしまったこと。
『あれ?言ってること違わない?』
と突っ込まれた時は、本当に焦りました。
(商社・男性)

ある会社のグループ面接で、隣の人がサークルで
新入生を勧誘した時の話をしていた時のこと。
その人が「新入生」と言うべきところを
何度も「しんにゅうしゃ」と言い間違えていて、
私は笑いを我慢できなくなってしまいました。
(金融・女性)

某テレビ番組制作会社。
「普段の服装でお越しください」
という指定の面接に伺った時、
同じ控室で待っていた学生が
【和服に刀】という侍の格好をして来た。
これが、普段の服装・・・?かと思いつつ、
「どこで着替えたんですか?」と聞くと、
「自宅からこのまま来ました!」
と自信満々に言われました。
(マスコミ・男性)

あまり志望していない業界の企業を受けている時に、
『他に受けている企業は?』と聞かれたので、
たしか同業に大和工業があったなあと思い
「同業のだいわ工業です」と答えました。
帰って調べてみたら「やまと工業」でした。
(IT・男性)

大学生活にダンスをしていた。
その為、面接前の待機場で
『人事の方にダンスやってもらうよー!』
と言われた事で何を踊るか迷う事に集中しすぎて
面接に対して緩くなってしまった。
ちなみに踊らなかった。
(女性)

おわりに

いかがでしたでしょうか。ちなみに私は、
趣味のアイドル鑑賞の話に夢中になっていたら
面接が終わっていました。
(その面接は不通過。)

皆さんも面接で失敗しても、
ひどく落ち込む必要はないですよ。

26卒向け:無料で選考対策できる就活イベント

ジョブトラアカデミーでは、体験型の就活イベントを年間360開催以上実施しております!

ESなどの書類準備は不要で、以下のコンテンツを無料で体験いただけます。

  • 延べ12万人が受講した就活セミナー+7社企業説明会
  • 大手選考を体験できる対面型ビジネスワーク
  • 参加企業からのフィードバック&オファー
無料でエントリーする

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。