オンラインと対面イベントの違いを比べてみました

  • #就活体験談
  • #就活セミナー
キービジュアル

記事更新日 2022年10月29日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

オンラインイベントのメリット

まず、オンラインイベントのメリットをまとめてみます。

 

読者の皆さんも感じていることだと思いますが、

 

1、移動時間・コストがかからない

2、リラックスした空間で参加できる

3、他の学生の目が気にならない

 

他にも、忘れ物の心配がないなど人によって様々な利点があると思います。
 

 

対面イベントのメリット

次に、対面イベントのメリットです。

 

1、その場の雰囲気を感じられる

2、学生や社会人と直接話せる

3、個人的な質問ができる

 

他には、スーツで歩く大変さや持ち物、電車の感覚などへの意識が身に着けられることも挙げられます。



 

目的別に使い分けてみよう

どちらにもメリットデメリットはあります。

 

つまり、上手に使い分けることがポイントです!

 

それぞれの強みを活かした使い方をすることが大切になってきます。

 

オンラインイベント

 

オンラインイベントは、座学タイプのセミナーなどインプットが主な目的である際に適していると言えます。

 

・一日に複数のセミナーを受けて情報収集したい

・就活のテクニックをおしえてほしい

・時間がないけど、スキマ時間を利用して説明会を受けておきたい

 

などに当てはまった場合はオンラインの良さが活きてくるかもしれません!

 

対面イベント

 

一方で、対面の場合は「人との関わり」が大きなメリットになるためアウトプットに向いていると言えます。

 

・グループワークやディスカッションの練習がしたい

・もっと深く社員の方と会話がしたい

・雰囲気や空気感を知って自分との相性を確認したい

・就活仲間を見つけたい

 

などの目的がある場合は、対面の方が充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

 

※インプット・アウトプットと大きく分けましたが、もちろん対面でインプットできるものあります!


 

ジョブトラのコンテンツ

オンラインと対面の良さはわかったけど具体的にどんなイベントがあるの?

 

と思った方に、ジョブトラが運営しているものをご紹介します。

 

オンライン編

 

①オンラインセミナー

 

ジョブトラアカデミーでは数多くのオンラインセミナーを開催しています。

 

時期によってコンテンツが異なるため、気になる方は運営サイトをご覧ください!そして是非エントリーしてみてくださいね!

 

(就活をこれから始める~自己分析~面接対策などご自分の状況に合わせたイベントがたくさんあります!)

 

 

②インターン・本選考・OB/OG訪問の口コミや就活コラム

 

運営サイトでは、インターン・本選考・OB/OG訪問の口コミや就活コラムを掲載しています。

 

イベントではありませんが、役に立つ情報が簡単に見れるのでチェックしてみてください!

 

(ジョブトラサイト:https://job-tryout.com/)


 

対面編

 

ジョブトラ」というイベントはご存じでしょうか?

 

学生同士のランダムなチームでビジネスゲームに挑戦し、その様子を約5~6社の企業の方に評価してもらうスカウト型イベントです。

 

チームワークやリーダーシップ、協調性などを試せる・直接見てもらうことができます。

 

また、成績が良い学生には特別選考ルートも用意されているような実践的なイベントです。ジョブトラを通して内定を獲得した学生もいるんです!

 

こちらは対面のイベントです。

 

開催地が限られるので、興味がある方は「ジョブトラ」で検索してみてください!

 

上記のサイトからも飛べます。



 

最後に

今回は、オンラインと対面の比較・活用の仕方についてまとめてみました。

 

先が見えないコロナ禍で就活を頑張る読者の方は、この状況を悲観的にとらえてしまう時もあるかと思います。

 

私もそうでした。

 

ですが、オンラインと対面2つのメリットを活用できるいい時代にいる!と思うこともポジティブに就活を進める一つの考え方ではないでしょうか。

 

皆さんの納得のいく選択にこの記事が役立てれば幸いです!


 

最後までご覧いただきありがとうございました!

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。