ぽんちゃんって何者なの?裏側をお見せします!

  • #就活体験談
キービジュアル

記事更新日 2022年10月31日

26卒就活サマーインターンシップ就活免除

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

ご挨拶

はじめまして!ぽんちゃんです!

私のアカウント見てみてね!)

 

毎日就活の情報を発信しているけど、中の人ってどんな人なの?

と不審に思ってる人もいるかと思います(笑)

 

大丈夫です、実在しています(笑)

 

この記事では、そんな私の就活時代から現在の仕事内容まで詳しく解説していきます!

最後まで見ていただけると嬉しいです!

 

ぽんちゃんの経歴

ぽんちゃんは20卒の現在社会人3年目です。

私の就活時代~今の仕事に就くまでを一言で表すなら『波乱万丈』かな?(笑)

 

と言うのも、学生時代は外国語学部に在籍してたこともあって

”海外”に漠然とした憧れを抱いてました。

『だったら将来は客室乗務員(CA)になれば毎日海外に行けるじゃん!』

と楽観的に考えた私はその夢を叶えるべく、就活を始めました。

 

航空業界しか見ない『一点集中型』就活生の誕生です(笑)

(皆さんはマネしないでねw)

 

そうやって就活をスタートさせたわけですが、次第に自分の中で違和感を感じ始めました。

 

「私ってCAになりたいのかな?」

「CAの仕事内容、向いてないかも?」

「CA以外の他の選択肢はないかな?」

 

当時は周りにサポートしてくれる人がいなかったので、自分一人でもがいてました。

就活は一人でするものだと思っていたんです。(そんなことはないですよ!)

 

結果的に、日系大手航空会社2社から内定をいただきましたが、

同時に選考を受けていたキラキラベンチャー企業の社風に惹かれ、そこに入社することに決めました。

 

が、しかし...!

入社してなんと”1カ月”で退社することになったんです。

 

当時、航空業界しか見ておらず、自己分析もまともにしてなかった就活生の私は

””入社後のミスマッチ””を引き起こしてしまったのです...。

(こうなるから自己理解&社会理解はとっっても大事...!)

 

「大手企業を内定辞退してまで入社したのにーー!!」と当時の私は悲しみにくれました(笑)

 

その後、転職活動をする中で”就活エージェント”という存在を知りました。

私を担当して下さった方は『3年後のミスマッチをなくしたい!』と常に言っており、

私も短期離職を経験したことから、その考えに強く共感できたんです。

 

次第に『自分と同じ道を辿って欲しくない!力になってあげたい!』

そんな想いでこのジョブトラアカデミーを運営している株式会社リアライブに入社することになりました。

 

以上が私の経歴です。

(なんで1社目を入社してすぐに辞めたんですか?CAになるための対策は?など、

なんでも相談受け付けてますので、詳しいことはTwitterのDMで聞いてね!)

 

リアライブで何してる?

リアライブについてまずは簡単に説明するね!

リアライブは『3年後のミスマッチをなくす』を理念に掲げて、

新卒&中途の就活支援をしている会社です。

 

そこで私はSNS運用を中心とした『ジョブトラアカデミー』のWEBマーケティングやPRを行っています。

 

↓私が運用してるSNS!是非チェックしてみてね~!

===

Twitter(ぽんちゃん|就活お役立ち情報発信!)

TikTok(ジョブトラアカデミー|就活の学び舎)

Youtube(ジョブトラアカデミー就活チャンネル)

===

 

ジョブトラアカデミーについて

リアライブが運営する就活情報サイト『ジョブトラアカデミー』について説明するね!

ジョブトラアカデミーは年間12,000人が利用する就活情報サイトです。

 

年間300開催以上の対面/オンラインの就活イベントを開催!

・就活全般を網羅する1,400本の就活コラム(毎日更新!)

・本選考を”疑似体験”できる早期就活の登竜門イベント『ジョブトラ』

(東京・大阪・福岡・名古屋・仙台・広島・札幌で開催!)

 

などなど就活に必要な知識と本選考に役立つ実践経験が積める機会を提供しています!

その中での一押しの強みは、

『年間300開催以上実施している豊富な就活イベント』です!

実際に、人事の方や大手企業社員などをお呼びして、

ここでしか聞けない採用や就活の裏側情報を解説しています!

 

公式LINEで出来ること

ジョブトラアカデミーには公式LINEも存在します!

ここからは公式LINEで出来ることについて紹介していくね!

LINE_リッチメニュー

 

 ①ES添削サービス

ES添削は何度でも申し込めます!(無料です!)

 

1on1就活相談

ジョブトラアカデミーに在籍している”キャリアプランナー”が、

皆さんの就活状況を踏まえて、今後の就活をどのように進めるべきかをアドバイスします!

(※キャリアプランナーはエージェントではないので企業紹介は一切しません!)

 

学習コンテンツ

就活のステップ別に、コラムやオンラインセミナー等が発信されるよ!

面接前やESを書く際に、LINEで確認しよう!

 

最後に就活状況別におすすめの使い方を説明します。

 

■就活初級者

〈対象者はこんな方〉

就活を始めたばかりで何からしたらいいか分からない

 

〈おすすめの使い方〉

「学習コンテンツ」の「STEP1」から順番に就活を進めるうえで必要な知識をインプットして、

まずは基礎を固めよう!

 

■就活中級者

〈対象者はこんな方〉

自己分析や業界分析はある程度自分で進められてはいるが、

インターンや本選考などの実戦経験(企業に直接評価される経験)はそこまで積めていない。

 

〈おすすめの使い方〉

・「学習コンテンツ」の「STEP4」以降を中心に実戦経験を積むための準備をしよう!

・「特典・セミナー」の「難関企業の登竜門 ジョブトラ」に参加して、

本選考の予習をしよう。

 

■就活上級者

〈対象者はこんな方〉

・自己分析や業界分析が進んでおり、志望業界など方向性が固まっている方。

また、これからインターンや本選考の対策を中心に行っていきたい方。

 

〈おすすめの使い方〉

・「1on1就活相談」でキャリアプランナーに模擬面接依頼をしてみよう!

・「動画選考対策」から自己PR動画作成セミナーに参加して、動画選考の対策をしよう!

(特に、大手有名企業志望の方は対策必須!)

・「特典・セミナー」の「難関企業の登竜門 ジョブトラ」に繰り返し参加して、

ビジネスゲームで高順位を目指そう!(優秀と言われる目安は20位以内!※理想は10位以内!)

 

おわりに

いかがでしたか?

就活はやるべきことが山ほどあり、学業との両立も大変だと思います。

しかし、大変だからこそ効率的に就活に取り組めると、

就活が上手くいきます!

 

ジョブトラアカデミー公式LINEに登録すると、

あなたの就活状況に合わせて必要な情報をカスタマイズしてお届けします!

 

ぜひ、ジョブトラアカデミーを有効活用して納得のいく就活を実現して下さいね!

就活のプロである私たちがしっかりとサポートしますよ◎

 

それでは、

実りある就活が出来るよう心から応援しています!

引き続きぽんちゃんもよろしくおねがいします。

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。