ジョブトラで1位を取るための戦略は評価から!?

  • #就活体験談
キービジュアル

記事更新日 2023年03月09日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

ご挨拶

 

こんにちは!私はインターン生のTakです。

 

こちらのページを見ている方は、ジョブトラに参加する予定のある就職活動生かと思います。

 

限られた就職活動の期間中、皆さんはジョブトラで1位を取って就職活動を有効的に進めたいと思っているはずです。

 

もし1位や上位を取れば、参加企業から選考で有利になる「内定直結オファー」や、

 

「成績上位者限定」のジョブトライベントの権利が手に入る可能性が高くなります!!

 

そこで今回は特別に、ジョブトラで1位を獲得する方法を伝授します!

 

ジョブトラ内での評価の基準を知り、より良い就職活動を送り早期内定を勝ち取りましょう。

 

ジョブトラにかかわらず、企業のインターンや選考でのグループワーク対策にも役に立ちます。

 

この記事はこんな方におすすめです

 

・ジョブトラで1位または上位を取りたい

・ジョブトラでの評価している基準を知りたい

 

今回は、自己分析編・企業分析編両編における評価基準と、

 

参加にあたり意識すべきことをお伝えます。

 

 

フィードバックシートの評価の仕組み

 

まず評価の基準を知る前に、仕組みをお伝えします。

 

ビジネスゲームを通して、参加学生の言動に対してiPadで参加企業の人事が4種類の評価基準の項目にそれぞれチェックします。

 

チェックされた分、点数が加算され総得点がでます。最終的にフィードバックシートには総合評価、偏差値、順位まで出てきます。

 

従って、人事の方たちから高い得点を手に入れるには評価基準に合したアピールが必要です。


 

自己分析編(HOP)と企業分析編(STEP)の評価

 

ジョブトラでは、自己分析編と企業分析編の2種類があり、評価の基準が少し異なるので分けた上で話を進めます。

 

1.自己分析編(HOP)

 

自己分析編では主に4つの能力を基準に見ています。

「協働力」「推進力」「交渉力」「行動力」


 

・協働力

 

協働力では円滑なチーム運営に貢献しているかです。

この場合は主に臨機応変に役割を担っていることやチーム内で積極的なコミュニケーションを重要視しています。

 

・推進力

 

推進力とはプロジェクトを推進する力があることです。

この場合は主にチームを引っ張っていることや目標達成に向けて段取りを立てているところを重要視しています。

 

・交渉力

 

交渉力とは課題解決営業の素質があることです。

主に相手に歩み寄り説得力のある交渉をしていることが重要です。


 

・行動力

 

行動力とは失敗を恐れず行動ができることです。

行動量が多いことや物怖ぜずに参加企業に話しかけていることが重要です。

 

2企業分析編(STEP)

 

企業分析編では先ほど記載した「協働力」「交渉力」「行動力」は同様ですが、推進力の代わりに「論的的思考力」が評価基準になっています。

 

・論理的思考力

 

論理的思考力とは論理的に課題解決に取り組んでいることです。

この評価の中では、数字に基づいた議論や市場の動向に基づいた議論する能力が必要になってきます。

 

 

意識してほしいこと

 

ここまで様々な評価を語ってきましたがここで一番意識してほしいことは、相手の気持ちを考えながら全力で積極的に挑戦することです。

 

これは、「協働力」「交渉力」「行動力」「推進力」の項目に当てはまります。

 

ビジネスゲーム内で自分から動くことや対等な取引を取ることによって企業の人事の方から印象に残り、ワークも成り立ちます。

 

また、論理的思考力では、今はどんな状況なのかを事実に基づき話すことを意識して下さい。

 

もう一つ気にしてほしいチームワークで取り組む上で、時間を気にすることが必要です。

 

ワークに取り組む時間が非常に限られているからです。

 

従って、時間配分を区切って行くとグダグダにならずにワークが進み、人事の方からの印象も良くなります。


 

 

まとめ

 

これまで人事の評価から1位を取るための方法をお伝えいたしました。

 

今回紹介した評価はすべて覚えなくていいので、記載した3点

 

「相手の気持ちを考えながら全力で積極的に挑戦」

「今どんな状況なのか事実に基づき話す」

「時間」

 

を意識してジョブトラに参加してみて下さい。

 

意識するだけで、企業から求められる学生となり1位を獲得することができます。

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。