就活エージェントって?使ったうえでのメリット・デメリットまとめ!

  • #就活エージェント
  • #自己分析
  • #面接対策
キービジュアル

記事更新日 2022年07月15日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

 

こんにちは、よつばです。

最近就活をしていて気づいたことがあります。

 

「ES(エントリーシート)、面接…と就活が進むなかで、ネットや本から情報を集めているけれど、誰にアドバイスをもらえばよい?」

 

この悩みを持つ学生は、決して少なくないでしょう。

たとえ親に聞いてみたとしても、親の就活時代にはインターネットが今ほど普及していなかったはず。

的外れな答えだったり、どうしても親子喧嘩になってしまったり、そんな話もよく耳にします。

 

今回は、実際に就活エージェントを体験した私が、

就活エージェントの概要・メリット・デメリットについて解説します!

 

 

就活エージェントってなに?

就活エージェントとは、登録者それぞれに専任のキャリアコンサルタントがつき、就職活動を完全サポートしてくれるサービス。

就活を進めるなかで出てくる問題を解決してくれる、頼もしい存在です。

 

エージェント会社にもよりますが、

・就活相談

・求人紹介

・面接対策

・ES添削

などが主な提供サービスです。

 

就活エージェントは約30以上あり、なかには悪質なものもあるため利用する際は注意が必要です。

 

業界・業種に特化したサービスもあるので、自分に合うサービスを利用するとよいでしょう。

 

 

就活エージェントのメリット・デメリット

 

【メリット】

・就活のプロから様々なアドバイスが受けられる

就活エージェントは毎年何百人もの学生と面談をして、

就活の支援をしている、いわば『就活のプロ』です。

受かるコツ、落ちるポイント、最近の企業の傾向などを知っているので、

ほかの就活生よりも多くの情報を持って就活に臨むことができます。

 

・自分に合った対策をしてもらえる!

基本的には1対1での面談を60分前後実施しますので、

自分に合った対策や悩みの解決ができます。

自己分析の手伝い、苦手な選考の練習など、

自分だけのカリキュラムで就活を有利に進められます。

 

・自分に合った企業の優先採用枠に招待してもらえる

新卒を採用している企業は約4万社弱といわれています。

これを全部見て自分にあった企業を探すなんて実質不可能!

そこで、就活エージェントは、自己分析などを実施していく中で、

業務内容や社風が合いそうだと思った企業の優先採用枠を招待してもらえます。

プロ視点から合っていると太鼓判を押される企業なので、自分にあっている可能性も高く、

より効率的に就活が進められます。

 

・完全無料!

「これだけ相談して、対策してもらって、無料?」

無料のエージェントとなると、仕事も雑なのではと不安になるかもしれませんがご安心ください。

私はとても満足しました。

無料なので、ぜひ一度ご自身で体感してみるといいかもしれませんね。

 

 

【デメリット】

・60分をどうとらえるか…

しっかりと話をしたい人にとって、60分はありがたいと思うかもしれません。

ただ、なかには少々長いと感じる人もいるのでは。

「面接練習30分してほしかっただけなのに」

「60分も予定を空けるのは厳しいよ…」

という人には、合わないかもしれないですね。

 

・学生が指定する優先採用枠がもらえるわけではない

先程企業の優先採用枠に招待される、と書きましたが、

これは自己分析などの中で見えてきた、

自身の長所が活かせそうな企業の紹介となります。

そのため、「〇〇という会社の紹介をしてほしい!」という問い合わせには

対応していないケースがほとんどです。

業界や企業を完全に絞り切っている方は、大手ナビサイトなどでエントリーしましょう。

 

・頻繁な連絡を好まない人には合わない

就活エージェントは学生の就活が終わるまでサポートをしてくれるので、

定期的に就活で困っていることがないか連絡があります。

ひとりで就活をやりきりたい!と思っている人には、

少し煩わしいのかもしれません。

 

エージェントを利用する際の注意事項

就活エージェントを利用する際に注意しなければならないことは「就活エージェントに任せすぎないこと」です。

エージェントにおすすめされた企業に流されたら、いつの間にか自分が行きたくない会社に就職が決まっていた…なんて悲しいですよね。

エージェントが何を言おうと最後に判断するのは『あなた自身』です。自分に常に問いかけ、自分が最良だと思う判断をしていきましょう。

エージェントを利用したとしても、自ら納得内定ができるよう、頼りすぎずに就活を進めることが大切です。

 

まとめ

本番の面接でフィードバックをいただける機会は少ないです。

客観的にアドバイスしてもらえて、具体的な方法も教えてくれるサービスが無料なんて、活用しないわけにはいきません!

個人的感想としては、就活エージェントとの60分間の面談はとても楽しかったです。

 

自分だけで自己分析をするのはなかなか難しく、誰かの助けを借りることもよいのではないかと感じた時間でもありました。

具体的なテクニックを知りたいとき、何をすればよいかわからなくなったとき、客観的なアドバイスが欲しいときなど、ぜひ就活エージェントを利用して効率的に就活を進めましょう。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。