提出前にこれだけ!!ESのチェック項目一覧

  • #エントリーシート
キービジュアル

記事更新日 2023年03月14日

26卒就活サマーインターンシップ就活免除

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

はじめに

就活に向けてエントリーシートの基本事項の
テンプレを作成して毎日準備に
追われている方も多いかと思います。

エントリーシートは闇雲に書いていても、
行きたい企業から内定はもらえません。

そこで、エントリーシートを作成する際に
注意しておきたい項目を以下にまとめました。

今の内から以下のシートのチェック項目を確認し、
印刷して保管しておきましょう!

①全体

□結論から書かれているか

□設問と回答にずれはないか

□紙面を9割以上埋めているか

□丁寧で読みやすい字であるか

□誤字や脱字がないか

□話し言葉や略語等を用いていないか

□エントリーシート全体を通して、
 自分自身が立体的に浮かび上がってくるか
 (自分なりの視点や意見、工夫があり、
  あなたという個人がイメージできるか)

□全体として自身の強み(特徴)と
 仕事との接点が見いだせているか。

②自己PR

□伝えたいこと
 【自分自身のコア(強み・能力/価値観・信念)】
 が明確に打ち出せているか

□その根拠として自らの経験
 (具体的事実)が述べられているか

□学んだこと/将来展望が述べられているか

③学生時代に頑張ったこと

□状況、プロセス、結果のバランスがとれているか

□結論が明確であるか

□なぜその活動に取り組んだのか
 という思いが伝わるか

□取り組む過程でどのような課題や
 困難があったのかがわかるか

□具体的にどのような行動をとることで、その課題や
 困難を乗り越えたのかが述べられているか
 ※具体的な努力や工夫の内容が盛り込まれているか

□結果や学びが述べられているか

④志望理由

□仕事選びの軸が伝わるか

□仕事選びの軸が形成された背景・経験が伝わるか
 (過去とのつながり)

□軸の中で、なぜ「この業界」で「この会社」なのか
 という思いが書き出せているか

□消費者視点ではなく生産者(ビジネス)視点で
 書かれているか

□ホームページや会社案内冊子からの言葉
 だけでなく、自分の言葉で表現できているか

□福利厚生や労働条件、研修制度など
 企業が社員に与えるものに対する魅力ではなく、
 「仕事を通して何を実現したいのか」や
 「自分の能力をどのように活かせるのか」
 という観点で語れているか

※企業や社会に貢献する視点が盛り込まれているか

おわりに

いかがでしたか?

このチェック項目を活用し、
より深いエントリーシートを書きましょう!

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。