知ってた!?面接官が短所を聞く理由と回答例文

  • #面接対策
キービジュアル

記事更新日 2023年03月15日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

はじめに

「面接で短所を聞かれたらどうしよう」

これは就活生なら誰もが不安に思うことですよね。

自分の短所を話したことによって,面接官に変にマイナスイメージを抱かれてしまうことのないよう、
面接官があなたの短所を聞く理由から具体的な答え方まで解説していきます。

面接官が短所を聞く理由

大きく分けて、以下の4つがあります。


①性格や特徴を正確に知りたいから

②自分で自分のことを把握しているのか知りたいから

③前向きに考えられる人かどうか知りたいから

④短所の近くに長所があるから

短所の答え方

面接官にマイナスイメージを持たせないために、
短所を長所につなげて話すことが王道の答え方です。

とはいえ短所は人それぞれ違うと思うので、複数のパターンに分けて、具体的解答を提示します。

回答例

①心配性の人の場合
「念には念を入れる性格ですが、その分大きなミスや失敗は少ない方だと思います。ただ、慎重になりすぎて大胆さに欠ける面もあるので、失敗を恐れる必要がないよう、一日でも早く仕事で力をつけていきたいと考えております。」

②八方美人の場合
「いろいろな人と仲良くなれるので八方美人と言われてしまうこともありますが、相手の言うことに左右されないようにし、必要に応じて自分の考えや意見を示すことができるようになりたいと思っております。」

③自己主張が強い人の場合
「自分自身の考えがはっきりしすぎていて、すぐに意見を述べてしまうことがありますが、時や場所などの周りの状況を踏まえた上で、相手への配慮ができるように心がけていきたいと思っております。」

④優柔不断な人の場合
「何か決断を迫られたとき、色々な面を考慮して決めかねることがよくありますが。はっきり決めるべきことと、よく考えてから決めることの区別をしっかりつけたいと思っています。」

おわりに

いかがでしたか?

いきなり自分の短所を聞かれたら
戸惑ってしまいがちです。

しっかり対策をして、短所を答えるときも
自己PRできるようにしましょう!!

関連記事

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。