紙とペンのご用意を!タイプ別診断で自分の特徴、強みを知ろう!①

  • #自己分析
キービジュアル

記事更新日 2023年03月23日

26卒就活サマーインターンシップ就活免除

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

はじめに

「人を最も特徴づけるのは
コミュニケーションの取り方である」
という前提に立ち、

コミュニケーションスタイルによって
4つのタイプに分類している点が
「タイプ別診断」の大きな特徴です。

自分のタイプがわかると、
自分の行動パターンや考え方について
より深く理解できるようになります。

タイプ別診断チェックシート

※このチェックシートは
(株)コーチ・トゥエンティワンが
開発した診断テスト、CSIの簡易版です。

冬タイプ(支配・主導型)

冬(状況)の冷たさや厳しさにも
春(目標)に向かって進んでいく
意志の強さや責任感があります。

意思決定も早く、成果も直ちに求めていく、
進歩と達成感を欲しています。

周りからみると、とてもエネルギッシュで
自分の意見を持っているので、
周囲に少し怖い印象を与えてしまうことも。

人をコントロールすることは好きですが、
自分がされるのは嫌がります。
リスクを冒してでも
自分の決めたことは成し遂げたいタイプ
です。

【特徴】
•行動的、野心的、エネルギッシュ
•自分の思い通りに物事をすることを好む
•決断力あり
•支配的、威圧的
•人間関係より仕事優先
•起業家タイプ
•正義感が強い
•ペースが速い
•保守的な態度を嫌い、正直であけっぴろげな性格
•自分の内面に目を向けるのは苦手
•人の話を聞かず、結論を急ぐ

【対人関係】
•人を寄せ付けない印象を与える
•やさしい感情を表すことは苦手で他者から怖がられる
•人をコントロールしたがる
•戦いを通して相手を知ろうとする
•自分以外の人間は弱い存在だと思っている
•自分の内面に他者同様の弱さを見ないようにするため
相手を責める傾向がある
•人をなかなか信頼しない
•人の気持ちには鈍感なほう
•実は情に厚い
•裏表のない性格

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。