あなたの #内定力 はレベルいくつ? 現状の就活レベルが分かる内定度診断!

  • #就活体験談
  • #就活セミナー
キービジュアル

記事更新日 2023年03月23日

30秒 就活力診断!

この記事内容の監修者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。

 

こんにちは、トイアンナです。

 

突然ですが、あなたはいま、どれくらい内定へ近づいていますか?

 

夏インターンに参加できたから楽勝……とか思っていませんか?

 

夏インターンは、就活の中で最も難易度が低い選考シーズン。夏インターンに勝てたからといって、秋冬インターン、そして本選考で勝てるとは全く限らないのです。

 

そこで、あなたが現状でどこまで就活の内定に近づいているといえるのか、就活支援をしてきて約10年になる私が、内定力レベル診断を作りました。

 

ここから先の10問に答えるだけで、貴方の「内定力」が分かります!

 

あなたの内定力がわかる10の質問

 

あなたはこれらのうち、いくつに当てはまりますか?

 

1.SPIを始めとする筆記試験で8割以上のスコアを出せている

 

2.ESや面接で使える経験に「チームワークで、自ら行動を起こし、数字で表せる成果」を含むエピソードが3つ以上ある

 

3.「あなたの強みは何ですか?」と質問されて、過去の経験に紐づけた回答がすぐに口から出せる

 

4.ESを社会人の先輩やキャリアセンターのスタッフなど、第三者に見てもらって採点してもらったことがある

 

5.夏インターン経由で優遇選考ルートに乗っているか、外資系企業などの本選考へすでに参加している

 

6.現在プレエントリー中・エントリー予定の会社が30社以上ある

 

7.エントリーする際、3つ以上の業界をまんべんなく受けている

 

8.正直、就活は楽しいと感じている

 

9.「体育会・留学経験者・親のコネ」のうちいずれか1つ以上を持っている

 

10.学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)に起業や長期インターンなど、実務に近い経験が含まれている

 

ここまでで、いくつ当てはまったかを数えてみましょう!

そして1つ当てはまったら「レベル1」2つ当てはまったら「レベル2」と数えて、該当する結果を見てみてください!

 

内定力レベル0の学生:時間がない、今すぐ動こう

あなたの就活レベルは「0」です。

しんどい! 

でも泣いても始まらない!

 

ゼロならゼロで、やれることがまだまだあると思えば、ガッツでどうとでもなるはず。今すぐ行動を起こしましょう。

 

まずは筆記試験対策を始めるのがおすすめです。


 

内定力レベル1の学生:芽は出ているが内定力はまだまだ

少しだけ内定への芽は出ていますが、実力はまだまだ。

このままだと秋インターン、冬インターンで惨敗する未来が見えます。

 

親のコネが力強く、就職する必要のない方以外は今すぐ動きましょう。

このレべルで安穏としていていいのは、櫻井翔さんだけです。


 

内定力レベル2の学生:内定する準備はでき始めている

素質はいい!

努力が足りない!

それが内定力レベル2の学生です。

 

たとえ体育会だろうが、英語ペラペラだろうが、就活は対策をしないと落ちてしまうんです。

今から努力の部分で底上げしていきましょう。

 

内定力レベル3の学生:夏に頑張ったけどダレちゃった?

内定力3だと、就活への努力をちょっとはしたはずなんです。

なのに結果が出る前にダレちゃった。そんなところでしょうか。

 

でも、周りもダレています。努力したら大きな差がつくのが今。

いつ頑張るかといえば、今頑張るべきでしょう。

 

内定力レベル4の学生:夏の間、よく頑張ってきましたね!

結構厳しい項目が多いこの診断で4つ当てはまったということは、あなたは早期から準備ができていた方だと思います。

よく頑張りました!

 

さらに差をつけるためには、筆記試験や面接など「自分が弱かったな」と感じている部分の底上げが必要そうです。

あと少し頑張れば「内定が取れる」ラインに届きます!

 

内定力レベル5の学生:きっと、最後に内定できます

おめでとう。ここから先は「内定者の世界」です。

あなたは苦労に苦労を重ね、第一志望ではない会社でなら

内定できる可能性が高い人材です。

 

……って言われてムカっときました?

ムカっとしてほしいです。

 

あと少し頑張るだけで、第一志望へ届くのにもったいない……!

 

残りの項目を満たしていくだけで、すぐトップ内定を狙える方だからこそ頑張ってほしいです。

 

内定力レベル6の学生:不景気さえ来なければ盤石

内定力レべルが6なら、好景気にさえ生きていれば内定が取れるレべルです。

問題は不景気が来てしまったとき。

 

「うーん、例年なら採用できる子だけど、今年は無理かなあ」なんて

泣く泣く最終で落とされかねない。

 

あまりに理不尽な待遇を受けやすいのが、レベル6の学生です。

不景気を跳ね返す能力のヒントは、実務経験にあり。

なるべく実際の労働環境に近いインターンやアルバイト、小さな起業などで経験を積みましょう。

 

内定力レベル7の学生:トップ企業を目指せる器です

あなたは、さして困らず中小企業に内定できる器を持っています。

しかし、もう少し頑張れば……。

たとえ学歴にハンデがあってもトップ企業・有名企業を狙える器です。

 

あなたのキャリアプランがどういったものかにもよりますが、ここに甘んじずもう一歩先を目指してみませんか?

 

内定力レベル8の学生:ようこそ、高みを目指す世界へ

あなたは自助努力だけで内定をゲットできるレべルにいます。

しかしながら、ここまで内定力が高い方であればこそ、より自分が楽しく働ける会社、より条件のいい会社を目指せるのではないでしょうか。

 

何となく「自分には無理だ」と感じて諦めていたトップ企業へぜひエントリーしてみてください。

思わぬ天職に巡り合えるかもしれません。

 

内定力レベル9の学生:就活、すでに終わってませんか?

内定レベルが9あるあなたへ。もう内定、持ってるんじゃないですか?

何でこの診断を受けたのか謎……。

というレべルの実力者です。

 

おそらく苦労せず内定は取れるでしょう。

たとえ今年が不景気でも、です。

あなたはむしろ同級生を支援し、内定させる立場にあるのかもしれません。

 

内定力レベル10の学生:あなたに就活は必要ですか?

全条件を満たすあなたは、内定をすでに持っているか、すぐに手に入れられる状況にはあるでしょう。

 

しかしながら、あなたほどの人材に果たして新卒での就職は必要なのでしょうか。

もしかすると、あなたにとって「就職」は人生のより大きなビジョンを達成するための第一歩として、使えるツールに過ぎないのかもしれません。

 

それはそれで、あなたの人生で最大の幸せがもたらされますよう、応援しています。


 

まとめ:内定力を上げて目指せ早期・複数内定!

ここまで、内定力レベルを簡単にチェックできる診断をご提供してきました。

あなたはいくつでしたか?

 

この記事を見るのが10月でしたら、周りの平均内定レベルは3~4かと思われます。

 

ですから、低いスコアが出てもあせらないで。

面接官は他の学生と比べてあなたをチェックします。

 

周りより内定力レベルを1つでも、2つでも上げていくこと。

それが確実な内定への近道です。

 

編集部よりお知らせ:ジョブトラアカデミーとは

ジョブトラアカデミーは、日本最大級の就活情報を提供しているリアライブがお届けする、就活情報サイトです!

ジョブトラアカデミーに登録すると、

  • 会員限定の就活セミナーがいつでも予約できる!月50回以上開催中!
  • 一般非公開のインターンシップや説明会情報が見つかる!
  • 無い内定(NNT)から複数内定ホルダーへ一発逆転できる就活コラム・体験談が大量に読める!
今すぐ登録する

この記事内容の著者

ジョブトラ編集部
ジョブトラアカデミー編集部です。 早期内定をサポートする、リアルな体験談やコラムを発信しています。